酷暑お見舞い申し上げます

今日もくそ暑い。外へ出る気がしません。朝から冷房の効いた部屋で、毛布に包まりながら?PCに向かって面白ネタを探しながら暇つぶしをしています。

いつもなら、朝一番に畑の見回りをして、薪小屋で珈琲を沸かして一服するところだが、今朝は余りにも暑すぎて外へ出る気がしなかった。夕方(PM5時)になって、やっと、暑さが和らいできたので薪小屋で珈琲を飲むことが出来た。でも扇風機を回し放し。

PXL_20230821_075247850.MP2_-1024x771 酷暑お見舞い申し上げます
残りの2個の西瓜の内1個を割りました。

暑さが和らいだ夕方、開墾地の畑を見回った。胡瓜が3株ほど暑さにやられ、完全に枯れちゃっていた。また、秋どりトマト3株もしおれて、回復不能状態だった。でも、僕は負けない。僕には不屈の開拓者魂がある。決して諦めない。とりあえず胡瓜跡には、人参の種を蒔く予定だ。それにしても、連日、くそ暑さが続くなぁ!


弘法大師奉納花火大会

今日(8月21日)は恒例の弘法大師奉納花火大会。今(PM8時30分)、花火の音だけが聞こえます。上記動画は過去の動画ですが、例年、こんな様子です。

伊豆修善寺桂流こしひかり

この動画に登場する人物は皆、僕のゴルフ仲間や飲み友達です。今年も今月末に収穫が始まります。但し、僕が予約注文したのは「桂流こしひかり」ではなく、同じ場所で収穫する「桂流あきたこまち」です。