大谷さん!41号HR!ホッとした!!

何しろ9試合ぶりだもんね、試合にも勝ったので、明日からも頑張ってほしい。なお、台風が心配だが、今(AM8時50分)、此方は風もなく雨も降っていない。これからかな?

「北海高校」名門復活か!また、サヨナラ勝ち!!

悲惨なマウイ島山火事の爪痕

※ 関連ニュース(画像)

ハワイに台風(ハリケーン)だ訪れるのは稀だそうだが、今年は世界各地で異常気象でによる特異な災害が発生している。そんな訳で、本年11月に予定していたハワイ島旅行は取りやめることにした、盆休みが終わったら正式にキャンセルをする。


昨日の野良仕事

昨日は時折、雨が降ったが、概ね曇りの状態だったので朝から開墾地の畑へ出て、午前中は秋どり野菜の種や苗を植え、午後からは秋冬野菜(白菜・ブロッコリー)の種をポット植えしたり草ぼうぼうの畑の草刈りなどをした。

tane-1024x771 大谷さん!41号HR!ホッとした!!
用意した苗や種
tane2-1024x771 大谷さん!41号HR!ホッとした!!
白菜とブロッコリーの種を植えたポットが強風に飛ばされないように措置した(この画像は本日撮影した)
hatake2-1024x771 大谷さん!41号HR!ホッとした!!
右側にミニトマト苗3株と茄子苗4株を植え、その奥には秋ジャガ(テジマ)種芋20個、さらにサラダ春菊を種植えした。また、胡瓜との間の畝には蔓ありインゲン20株分の種を植え、奥にはおでん大根35本分の種を植えた。
PXL_20230813_022132191.MP_-1024x771 大谷さん!41号HR!ホッとした!!
臨時の水飲み場兼洗面所
harake3-1024x771 大谷さん!41号HR!ホッとした!!
わざわざ、水遣りしなくても天が勝手に代行してくれた。読んでいたけどね
kusakari-1024x771 大谷さん!41号HR!ホッとした!!
下の段の草刈りをした。此処へは白菜やブロッコリーを植えるつもり左側のお多福生姜と里芋にはイモ類専用肥料を施した。
PXL_20230814_102526490.MP2_-1024x771 大谷さん!41号HR!ホッとした!!
本日の夕食の具材&柴漬けの材料
PXL_20230814_121638645.MP2_-1024x771 大谷さん!41号HR!ホッとした!!
本日の夕食(ゴーヤと豚肉の味噌炒め&茄子の煮びたし):半分は明日の分になった
PXL_20230814_101145799.MP2-1-1024x771 大谷さん!41号HR!ホッとした!!
南瓜は保存が利くけど西瓜は何とかしなくちゃ