土砂災害発生

昨日来の豪雨は今朝まで続いたが、AM9時頃から雨が弱まりその1時間後には収まった。早速、大仁の静岡日産へ出かけて車検整備が済んだクリッパーを引き取った。直ぐに引き返し拙亭へ戻り、畑を見回った。何と、棚田の一部で石垣が3メートルにわたって崩れ、下の段の畑が土砂で埋まった。崩れた個所は幸いなことに田の境目であったことからサツマイモが2株だけが石の下敷きになっただけで済んだ。

PXL_20230603_022902797.MP_-1024x771 土砂災害発生
2段目の石垣が崩れた
PXL_20230603_022616782.MP_-1024x771 土砂災害発生
サツマイモ畝の左端が下敷きになった: 取り合えずブルーシートで覆いこれ以上の崩壊を防ぐつもり。
PXL_20230603_081702360.MP_-1024x771 土砂災害発生
上の段から見たところ : 畑と畑の境目だったので作物への影響は最小限に止まった。
PXL_20230603_022526330.MP_-1024x771 土砂災害発生
サツマイモの畝間の水は完全に引いた
original_7540f890-3dfa-40bf-1024x771 土砂災害発生
南瓜畑の水も引いた
PXL_20230603_032005493.MP_-1024x771 土砂災害発生
車検整備を終えて戻ってきたクリッパー: 新車みたい??
PXL_20230603_032607309.MP_-1024x771 土砂災害発生
人参は隣家からの頂き物

初 蛍

PM8時10分頃、薪小屋から母屋へ戻る途中、玄関への屋外階段