恵の雨

今日は朝から雨です。しかも、それほど寒くない。畑の作物にとっては恵みの雨。特に川向こうの畑の玉葱にとっては待望の雨となった。

KIMG3587-1024x768 恵の雨
玄関ベランダからの光景
KIMG3589-1024x768 恵の雨
同上
KIMG3592-1024x768 恵の雨
この雨じゃ外へ出られないので薪小屋に籠ってソニーオープンinハワイを観戦。皆、半袖姿ですね。松山は既にホールアウトして2日目は69で通算ー3。予選通過です。
KIMG3596-1024x768 恵の雨
近隣から採れたての生椎茸を頂いた。

米糠アミノ酸ぼかし作り

KIMG3594-1024x768 恵の雨
玄米アミノ酸酵素液が届いたので午後は米糠を使ってぼかし肥料を作ることにした
KIMG3600-1024x768 恵の雨
先ず、70ℓポリ容器に米糠15㎏を投入し、玄米アミノ酸酵素液の100倍希釈液を混ぜて発酵させる。概ね、1週間程度で出来上がる。
KIMG3601-1024x768 恵の雨
上掲の米糠に予め発酵させて真っ白に変色した米糠の粉体500gを混ぜ、さらに約50℃の玄米アミノ酸酵素の希釈液300ℓを加えてかき混ぜた。
KIMG3604-1024x768 恵の雨
最後に新聞紙を丸めて敷き詰めた。(保温と通気性をよくするため)