餅つき開始

AM5時に目覚ましセットするのを忘れたため、いつもの通りAM6時起床、直ぐに薪ストーブに火を入れ、部屋が温まった1時間後に餅つきを開始した。

KIMG3455-1024x768 餅つき開始
餅つき開始;蒸すところから始めるのでかなり時間を要する
KIMG3453-1024x768 餅つき開始
色付け用に黒米粉団子も入れました

もち米を投入して蒸しボタンを押し、ブザーが鳴ったら突きボタンを押すだけ。突き上がるまで1時間以上もボケーとしているだけです。蒸すだけで40分だもんね

KIMG3457-1024x768 餅つき開始
突き上がり:やはり1時間以上要した。今日は1日がかりの、しかも退屈な餅つきになりそう
KIMG3458-1024x768 餅つき開始
餅つきしている間に、洗濯したり、掃除したり、薪小屋で一服したり?
KIMG3460-1024x768 餅つき開始
のし餅袋に入れたほうが仕上がりがよい。
KIMG3462-1024x768 餅つき開始
ニッキの味がする石炭飴をしゃぶりながらのんびりと餅が突き上がるのを待つ:八つ橋の菓子を思い出した
KIMG3465-1024x576 餅つき開始
昼食
KIMG3467-1-1024x768 餅つき開始
餅つきが完了したのはPM1時50分:全部で6升分の餅を突いた
KIMG3469-1024x768 餅つき開始
また、わさびセットを頂きました。明日、みかんで返礼するつもり
KIMG3470-1024x768 餅つき開始
本日の夕食