みかんもぎはズル休みした。

今朝もAM5時半に起床し、みかん農園に出かける支度を始めようとしたが、外は木枯らしがピューピュー。いかにも寒そうだったので急にやる気が失せて、農園に電話して用事があるからと、お手伝いを休むことにした。さーて、折角のズル休みなので、今日は何をしようかなぁ?とりあえず、薪小屋の前に溜まった薪材を切断したり、割ったりして薪作りだ。それから、先日掘り出した里芋を水洗いして風に当て少し乾かさなくちゃ。また、えんどうに霜よけの笹を立てたりと、さほど、のんびりできない。

KIMG3307-1024x768 みかんもぎはズル休みした。
径30cmの丸太もなんのその!
KIMG3308-1024x768 みかんもぎはズル休みした。
AM10時から始めて、作業を終えたのはPM7時半;作った薪は小屋に収納せずにそのまま外で木枯らしに当て乾燥させる。
KIMG3309-1024x768 みかんもぎはズル休みした。
薪の量は約1か月分かな?:結局、今日は薪作りに終始した。
KIMG3310-1024x768 みかんもぎはズル休みした。
本日の夕食