今日も1日、みかんもぎのお手伝い

昨夜、雨が降ったため、いつもよりスタートが遅く、AM8時に開始してPM4時半に終了。僕の仕事はみかんもぎと収穫したみかんの貯蔵庫への運搬。かなりの重労働です。でも、健康維持のためのお手伝い(修行)なので、全然、苦にならない。かえって、作業終了後の充実感を味わえるのだから幸せです。僕は他のお手伝いとは異なり、日当(約1万円弱)を1円たりとも頂かない。完全なボランティア活動です。お礼にみかんを頂くのみ(本当はこれがお目当て?)。今日はコンテナ2箱分(40㌔)の青島ミカンでした。金額に換算すると約2万円かな?

KIMG3264-1024x768 今日も1日、みかんもぎのお手伝い
AM8時40分撮影
KIMG3266-1024x768 今日も1日、みかんもぎのお手伝い
PM1時40分頃の富士山:雲がかかって来たので明日の天気が危ぶまれる。
KIMG3267-1024x768 今日も1日、みかんもぎのお手伝い
作業中のみかん畑からの画像:河内川を挟んで対岸のみかん畑が見える
KIMG3275-1024x768 今日も1日、みかんもぎのお手伝い
本日頂いた青島みかん:廊下と縁側はみかん貯蔵庫です。これじゃ、寝室に入れないなぁ?

今、拙亭へ戻って薪小屋で珈琲を飲みながらブログ発信しているところ。明日は休養日ですのでのんびりです。これから今夜と明日の分の薪を作って。夕食(夜食かな?)の支度を始める。その後も洗濯や台所の跡片付けなどで忙しい。

KIMG3276-1024x768 今日も1日、みかんもぎのお手伝い
夕食