畳の表替え

今日はみかんもぎの手伝いが休みのため久しぶりに朝寝坊してAM8時起床。今、薪小屋で珈琲を飲んでいるところ。なお、昨日のゴルフ(同好会・ラフォーレ修善寺CC)は97でした。可もなく不可もなくといったところか?

今日は床屋へ行ってきます。また、川向こうの畑のエンドウやソラマメに霜よけの笹を立てます。

KIMG3220-1024x768 畳の表替え
部屋へ入るのが勿体ない気がする
KIMG3209-1024x768 畳の表替え
KIMG3210-1024x768 畳の表替え
KIMG3211-1024x768 畳の表替え
手摺りの取り付け完了
KIMG3212-1024x768 畳の表替え
同上
KIMG3216-1024x768 畳の表替え
ストーブに入る長さの薪にしたところ
KIMG3215-1024x768 畳の表替え
この薪割り機は径40cmの丸太を割るだけでなく、1cm角の焚き付け用の薪まで作れる優れもの

認知症について

先日、免許更新のための認知機能検査を受けたが、予め答えが分かっている検査だったので検査結果は全然、信用できない。やはり、高齢者にとっては、認知症が心配です。このことについて、YouTubeで参考になる動画がありましたので紹介します。

必ずよくなる『認知症』名医がこっそり教える!アルツハイマー型、レビー小体型認知症の治し方

やっぱり、睡眠が大事ですね。夜は寝ないとね!よく働き(学び&遊び)よく食べ、よく寝ること!ところで、喫煙については触れていなかったですね、そう言えば、アインシュタイン博士は相当な愛煙家だったらしい、パイプや葉巻に使われる「タバコの葉っぱ」には「有機ケイ素」などの多くの有効成分が含まれている(脳は「ケイ素」で働いているという研究もあります)ので、脳の活性に優位に働く。また、「ニコチン」には「脳を活性化させてやる気にさせる」ということも周知の通りです。要は何事もバランスですよ!

本日の野良仕事

KIMG3222-1024x768 畳の表替え
午前中は玉葱苗の根元に生えて来た草むしり
KIMG3221-1024x768 畳の表替え
水菜等の野菜はすこぶる元気です。
KIMG3226-1024x768 畳の表替え
12月だというのに蝶が飛んでいた
KIMG3223-1-1024x768 畳の表替え
捨てた子芋から目を出したじゃが芋も、葉がこんなに茂って来た。果たして、実がつくのかなぁ
KIMG3229-1024x768 畳の表替え
本日の収穫
KIMG3230-1024x768 畳の表替え
昼食は久しぶりに🍓ピザトースト:苺の季節ですが1パック480円也

午後からは床屋へ行って、ついでにスタンドへ寄ってクリッパーの燃料補給、拙亭へ戻って里芋を畑から床下物置に搬入。泥付きだけど概ね60㌔弱かな?そして薪作りと夕食の支度。さらに、洗濯等、一服する暇もなし。就寝はPM10時予定。そして明日はAM5時に起き、西浦みかん農園へPM6時30分出発。

KIMG3233-1024x768 畳の表替え
夕食はチンジャオロース(青椒肉絲): 自分で言うのも何だが最高でした