今日からみかんもぎのお手伝い

KIMG3090-1024x768 今日からみかんもぎのお手伝い
ミカン畑から冠雪の富士山を望む
KIMG3096-1024x768 今日からみかんもぎのお手伝い
帰りにみかん(由良ミカン)を頂いた。さらに次郎柿と本柚子も頂いた:由良ミカンは早生品種の中でも特に甘くて美味しい。本日収穫した青島ミカンより美味かった。なお、青島ミカンは約1カ月間貯蔵し1月に出荷される。
KIMG3097-1024x772 今日からみかんもぎのお手伝い
頂いた本柚子:僕んちの柚子よりも一周り大きい、鬼柚子と見紛うほどだ。

さらに、伐採したミカン樹木も薪材にと頂きました。取り敢えずクリッパーに積み込んだまま。明日は雨らしいけど、やるのかな?