丹波黒大豆を6株(12本)収穫した。

葉が、殆ど枯れ落ちたので、1株(2本)単位の収量を計りたくて6株だけ収穫した。やはり、まだ黒くなりきっていないのが2割強あった。でもこのまま、豆の状態で乾燥すれば自然と黒くなる。残りの株数を数えたらまだ、89株(178本)あった。やっぱり、本格的な収穫は11月末だね。なお、気が早いかもしれないが、来期は主に保存のきく穀物(豆類、芋類)を中心に栽培するつもりである。値上がりしますからね??

KIMG3021-1024x768 丹波黒大豆を6株(12本)収穫した。
下段の畑:来期は黒豆の跡地に里芋、その隣に小豆大納言、茄子、トマトなどを植えるつもり
KIMG3005-1024x768 丹波黒大豆を6株(12本)収穫した。
1升とまでいかなかったけど、半升はある。なので目標(5升)は軽くクリアできる見込みだ。なお、虫食いは1%程度だった。
KIMG3020-1024x768 丹波黒大豆を6株(12本)収穫した。
長ネギは、肥料無しでもよく育つ
KIMG3019-1024x768 丹波黒大豆を6株(12本)収穫した。
下仁田ネギ
KIMG3017-1024x768 丹波黒大豆を6株(12本)収穫した。
キャベツ
KIMG3016-1-1024x768 丹波黒大豆を6株(12本)収穫した。
ブロッコリー
KIMG3015-1024x768 丹波黒大豆を6株(12本)収穫した。
白菜
KIMG3023-1024x768 丹波黒大豆を6株(12本)収穫した。
中段の畑:来期はカボチャ$スイカを植える予定
KIMG3006-1024x768 丹波黒大豆を6株(12本)収穫した。
上段の畑の雑草はハンマーナイフモアで除草してもらった:来期はここへ葉物野菜&丹波黒大豆を植える予定
KIMG3007-1024x768 丹波黒大豆を6株(12本)収穫した。
同上:この畑には2月末~3月上旬)にジャガイモの植え付けを行う予定(キタアカリ、メークイン、十勝こがね、レッドムーン)

リンドウの花が咲いていた

棚田の石垣にリンドウの花が咲いていた。

KIMG3010-1024x768 丹波黒大豆を6株(12本)収穫した。
KIMG3012-1024x768 丹波黒大豆を6株(12本)収穫した。
KIMG3013-1024x768 丹波黒大豆を6株(12本)収穫した。
KIMG3028-1024x768 丹波黒大豆を6株(12本)収穫した。
夕食はカレーライス:まだ、残っているが、いくら何でもこれ以上カレーは御免だ。明日の朝、冷凍保存する予定なお、キュウリの粕漬け(2度漬け)は最高。奈良漬けと言ってもよい味だ。