畑の見回り

今日の午前中は小雨模様だったので薪小屋の中で今晩の薪作り。午後は雨が止んだので、畑の見回りをした。また、工事屋さんも来て、砕石を敷き詰めた箇所に型枠とワイヤーの設置工事を実施した。

KIMG2975-1024x768 畑の見回り
今晩の薪材はクヌギの小枝(床下物置で1年乾燥させたもの)
KIMG2974-1024x768 畑の見回り
昨日、薪割り機で割ったクヌギはストーブに入る長さ(40cm以下)にした。
KIMG2952-1024x768 畑の見回り
川向こうの畑:先日植え付けたばかりに玉葱苗
KIMG2951-1024x768 畑の見回り
同上:ホウレンソウ、小松菜、水菜
KIMG2955-1024x768 畑の見回り
棚田の茄子はまだ生きています
KIMG2954-1024x768 畑の見回り
同上
KIMG2971-1024x768 畑の見回り
実も生っています
KIMG2956-1-1024x768 畑の見回り
ピーマンも頑張っていますね
KIMG2958-1024x768 畑の見回り
丹波の黒大豆
KIMG2961-1024x768 畑の見回り
同上;反対方向の眺め
KIMG2960-1024x768 畑の見回り
同上
KIMG2973-1024x768 畑の見回り
同上:莢を割って中身を取り出した
KIMG2968-1024x768 畑の見回り
里芋は日当たりが良すぎて上手く育たなかった
KIMG2970-1024x768 畑の見回り
日陰の石垣の下に捨て種芋からの方が元気に育った
KIMG2966-1024x768 畑の見回り
白菜やブロッコリー等
KIMG2963-1024x768 畑の見回り
キャベツ
KIMG2964-1024x768 畑の見回り
白菜
KIMG2965-1024x768 畑の見回り
ブロッコリー
KIMG2967-1024x768 畑の見回り
生姜はあと6株だけ

工事の進捗状況

KIMG2976-1024x768 畑の見回り
KIMG2977-1024x768 畑の見回り
KIMG2979-1024x768 畑の見回り
本日の夕食もカレーライス:味噌は衝動買いしたもの(Amazon経由)

古殿(ふるどの)天然醸造みそ」を6個購入した。(5,000円)内、4個は明日、東京へ発送する。なお、スーパーの味噌は安いけど本物ではありません。つまり偽物の味噌です。

それにしても、薪ストーブは暖かいねぇ

やかんの笛が鳴りっぱなしでうるさくて、勿体ないけど水を取り替えた

夜間は半そで姿で過ごしています。

KIMG2984-1024x691 畑の見回り
洗濯物はあっという間に乾きます