作るぞ!干し芋!!?

玉葱苗植え付け完了

暫く、ゴルフが続いたので、玉葱の苗の植え付けが伸び伸びになったが本日、朝の9時から植え付けを始めて午後の2時半にようやく植え付けが完了した。

KIMG2881-1024x768 作るぞ!干し芋!!?
畝には4種類(赤、早生、中晩生、晩生)をそれぞれ200本づつ植えた。なお、余った苗は左側に新たな畝を作って植え付ける。

私道拡張工事の進捗状況

KIMG2883-1024x768 作るぞ!干し芋!!?
公道側からの状況
KIMG2884-1024x768 作るぞ!干し芋!!?
上部の平坦地:2台駐車出来る
KIMG2885-1024x768 作るぞ!干し芋!!?
上からの状況:方向変換が可能

薪ストーブ

薪ストーブの本格的運用に向け、煙突掃除をした。効果てきめんです、薪が音を立てて激しく燃えるようになった。明日からは、彼方此方で薪材の収集を開始します。

薪ストーブは台所だけでなく家中を暖房している。

KIMG2894-1024x791 作るぞ!干し芋!!?
玄関の寒暖計は24℃:外は約14℃
KIMG2891-1024x768 作るぞ!干し芋!!?
ガス代節約のため薪ストーブでの炊飯を試験しているところ
KIMG2892-1024x741 作るぞ!干し芋!!?
クリームシチューとさつま芋の煮物

ところで、現在、円高が進んで、1ドル140円を切って130円台です。ガス代が元通りに下がれば風呂を沸かしたいのだが、今は、ゴルフ場の風呂で我慢しています???

KIMG2895-1024x743 作るぞ!干し芋!!?
本日の夕食:ガステーブルは5分だけ使用したが、大半は薪ストーブで煮炊きした。