ボリボリ

今年も、拙亭東側の山桜の切り株にナラタケ(茸)が生えて来た。北海道では「ボリボリ」と呼ばれ人気のきのこです。僕が子供の頃は、秋になると母と一緒に近くの山に入り、ボリボリを沢山、収穫したものです。今日は、取り敢えず、味噌汁の具にするつもり。ネギや豆腐との相性が良くきのこのだしが効いて美味です。

KIMG2785-1-1024x768 ボリボリ
KIMG2786-1024x768 ボリボリ
KIMG2787-1024x768 ボリボリ
KIMG2788-1024x768 ボリボリ
KIMG2789-1-1024x768 ボリボリ
「和を以て貴しと為す」の真意を漫画で勉強します:全部で7巻なのでかなり読み応えがあります。日没する処のあの人にも読ませたい。

草刈り機の部品(イグニッションコイル)は、AM11時半頃に届いたので、依頼主に渡した。代金は6,750円だったが依頼主から7,000円頂き、釣りは要らないとのことで250円儲かった。午後は、私道の拡張工事に伴い、明日、富有柿の樹木を伐採する予定なので、柿の実の約3分の2を収穫した。

KIMG2780-2-1024x768 ボリボリ
クリッパーの手前の柿の木(富有柿)は、明日、伐採予定
KIMG2790-1024x768 ボリボリ
収穫した富有柿
KIMG2792-1024x768 ボリボリ
KIMG2794-1024x768 ボリボリ
本日の夕食はすき焼き&ボリボリの味噌汁(豆腐を入れるのを忘れたけど「まいう~」)