各種ジャム

KIMG2649-1024x768 各種ジャム
昼食:食料難時代に備えて訓練です。

今日は、真冬並みの寒さでした。雪が降るかっと思ったくらい。富士山は降ったらしいけどね。午後は、出棺のお手伝い。何しろ、霊柩車が2台だもんね。香典も2人分です。その際に、お手伝いに来た近隣から自家製ジャムを頂いた。(枝豆の返礼)

KIMG2651-1-1024x768 各種ジャム
近隣から頂いた自家製ジャムです。
KIMG2652-1024x768 各種ジャム
左は2日前に作ったブルーベリージャム、右が本日、作ったイチジクジャム。
KIMG2654-1024x768 各種ジャム
左側は沢庵ではありません。ガリです(畑で採れた一塊の生姜をスライスして甘酢漬けにした)、その隣は黒豆ではなく、縁側先のブルーベリー(まだ、少し残っています)を収穫したもの、その隣はそれをジャムにしたもの、右側の小瓶は北海道から送って来た富良野のイチゴジャム。
KIMG2659-1024x768 各種ジャム
本日の夕食
drm22102515000000-1024x576 各種ジャム
今日の富士山(だるま山から、10月25日15時)

今日から電気毛布を使用します。なお、夜間はエアコンを止めます。