今日から10月、もう、秋ですね

KIMG2418-1024x768 今日から10月、もう、秋ですね
芒越しの秋の空
KIMG2417-1024x768 今日から10月、もう、秋ですね
全然、秋らしくないけど 隣は何をする人ぞ:百姓とゴルフをする人です
KIMG2422-1024x768 今日から10月、もう、秋ですね
満開の金木犀
KIMG2421-1024x768 今日から10月、もう、秋ですね
富有柿:柿食えば鐘が鳴るなり修禅寺

安良里から動画と画像が届きました

1664582617646-1024x768 今日から10月、もう、秋ですね
1664582596054-1024x812 今日から10月、もう、秋ですね
秋の下り鰹は脂がのって美味しい
1664582643858-1024x768 今日から10月、もう、秋ですね
たたき美味そう!:画像だけでなく実物も届けてほしい???
KIMG2427-1024x755 今日から10月、もう、秋ですね
午後、棚田の畑の草刈りを行った
KIMG2429-1024x783 今日から10月、もう、秋ですね
草刈りをやるとトンボが寄ってくる

画像では、トンボは一匹だけど、実際は畑の周囲には無数のトンボが飛び交っていた。と言うことは、そのトンボ達の空腹を満たすのに足るだけの無数の虫たちも生存しているということだ。これが自然な姿なんだろうね。僕はそうした自然の共存共栄を形成する山河に抱かれて生きている。

KIMG2430-1024x619 今日から10月、もう、秋ですね
笊の中の野菜とミニトマトは本日の収穫:明日、先日収穫した茄子、サツマイモ、南瓜、及び梅干し、ブルーベリー、茗荷の甘酢漬けと一緒に東京へ持参する。
KIMG2432-2-1024x724 今日から10月、もう、秋ですね
ブルーベリー:明日、さらに収穫して、タッパーウェアに一杯にして持参する

ところで、干芋作りは失敗した。一昨日の雨、昨日のゴルフで2日続けて室内に取り込み、常温で保存していため、表面にカビが発生し、全て、廃棄した。作るのが早すぎたようですね。干芋作りの本場である茨木県では1月から寒風に晒しながら天日干しを始めるという。その頃になれば原料である収穫済みのさつま芋もかなり糖度が増して、甘い干芋が出来るのだという。

KIMG2433-1024x768 今日から10月、もう、秋ですね
本日の夕食は、毎度お馴染みのピザトースト:さらにMCTオイルを小さじ一杯加えると物忘れをしなくなります。体感的にはアントシアニンやDHC&EPAなんかよりも即効性があるように思う?