渋皮煮

今朝(AM7時頃)近隣から生栗を頂いた。計測したら1.3㌔ありました。しかも、皆、大粒です。先日、農協直販所で買ったのと合わせると3.3㌔になります。今日は朝から小雨で、予報では夜中まで続くらしいので野良仕事は無理。折角だから、渋皮煮をやろうと思う。黒砂糖はないけど、ゴルフコンペで頂いた賞品の三温糖で煮ようと思う。また、幸いなことに、ラム酒もある。取り敢えず、本日頂いた栗でやってみることにした。

KIMG2399-1-1024x768 渋皮煮
KIMG2403-1024x768 渋皮煮
左側は昨年仕込んだ渋皮煮。中央の小瓶はラム酒(ジャマイカ産)右側は本日、仕込んだ渋皮煮。鍋にラム酒を入れて、一晩、寝かせたら出来上がり。

Welcome to Japan

ドイツ空軍の戦闘機が28日、初めて日本に飛来した。戦闘機は「ユーロファイター」3機で、そのうちの1機は空軍トップのインゴ・ゲアハルツ総監が自ら操縦し、航空自衛隊百里基地に着陸。日本には30日まで滞在し、空自のF2戦闘機3機などと日本国内で初めて共同訓練をする。 シンガポールから約8時間にわたってゲアハルツ総監が操縦した機体は特別塗装が施され、放水車が放水で歓迎する中をエプロンに停止。ゲアハルツ総監はキャノピーが開くと手を振って出迎えた空自隊員らにあいさつした。