台風一過?

昨夜は豪雨と雷鳴で余り眠られなかったけど、今朝はAM6時に起床した。雨は止んで、西の方から徐々に青空が広がってきた。朝食はまだだけど、薪小屋でモカ珈琲を飲みながらネット配信ニュースを見ているところです。まだ、遠くで雷が鳴り響いているけど、東京方面かな?

世界ランキング24位の日本代表は11月に開幕するワールドカップに向けて23日、ドイツ・デュッセルドルフで世界14位のアメリカとの強化試合を行い、2−0で勝利した。


只今、AM10時、また、激しい雨が降って来た。そして、スマホに伊豆市が土砂災害警戒区域に指定されたとの連絡が入った。でも、所々に青空が見えて、時折、日も差しているのだが、とりあえず、警戒します?

大谷さん!14勝、6回2失点7k!凄い!!


PM3時には、雨が完全に止んだので、塩漬けした極太胡瓜を樽から取り出し、水洗いしてから、水気を取り干しているところ。この後、いよいよ本漬け(酒粕に漬込む)工程に入る。

KIMG2328-1024x768 台風一過?
塩漬けした胡瓜を約1時間、陰干し
KIMG2329-1-1024x768 台風一過?
漬物用の酒粕(酒や砂糖などの調味料を含む)
KIMG2330-1-1024x768 台風一過?
漬込み完了:使用した酒粕は10㌔
KIMG2331-1-1024x768 台風一過?
16㌔の重石
KIMG2332-1024x768 台風一過?
重いので一晩だけ此処で保管:出来上がりは来年1月を予定
KIMG2333-1024x804 台風一過?
本日の夕食は毎度お馴染みの牛丼