甚大な被害です。

但し、台風による被害ではなく、昨夜、鹿が薩摩芋畑に侵入し、薩摩芋の葉を約半数近く食い荒らした。被害にあったのは開墾地の星こがね、紫芋、シルクスイートの3種類。ショックです。畑の周囲は電気柵で囲っていたが、台風のに接近に伴う日照不足により太陽光発電量が少なくなったのと、雨による漏電が原因で電気柵が効かなかったものと思われる。今日も一日中曇りらしいので心配だ。今夜は寝ずの番をして鹿の侵入を決して許さない。なお、川向うの畑の紅はるかは電源が電池なので何とか難を免れた。

KIMG2132-1024x768 甚大な被害です。
薩摩芋畑の入口側(西側):やられたのはこの奥(西側)
KIMG2131-1024x768 甚大な被害です。
西側からはご覧の通り葉が尽く食べられた:回復するかなぁ?
KIMG2130-2-1024x768 甚大な被害です。
一段下のシルクスイートは3分の2がやられた
KIMG2130-1024x768 甚大な被害です。
川向うの畑の紅はるかは大丈夫
KIMG2120-1024x768 甚大な被害です。
2番目の胡瓜や茄子
KIMG2125-1024x768 甚大な被害です。
反対側からの画像
KIMG2126-1024x768 甚大な被害です。
ゴーヤ
KIMG2122-1024x768 甚大な被害です。
丹波黒大豆
KIMG2121-1024x768 甚大な被害です。
赤南瓜
KIMG2141-1024x768 甚大な被害です。
早速、電柵周りの草刈りと電柵の補強を行った
KIMG2134-1024x768 甚大な被害です。
本日の昼食は目玉焼き丼

昼過ぎになって、日が差し始め、電柵電源の太陽光発電が可能になり、ほっとした。これで、今夜は安心して寝られる。

KIMG2136-1024x768 甚大な被害です。
電柵電源
KIMG2150-1-1024x768 甚大な被害です。
小屋の前の百日紅
KIMG2138-1024x831 甚大な被害です。
鉄砲ユリが咲き始めた
KIMG2142-1024x768 甚大な被害です。
西瓜の残骸:これはカラスでなく鹿にやられた跡である
KIMG2144-1024x768 甚大な被害です。
同上
KIMG2145-1024x777 甚大な被害です。
コンテナの中の西瓜は大丈夫だった。でも、収穫はまだ早い。
KIMG2146-1024x768 甚大な被害です。
付け根の巻きづるがまだ青い。収穫の目安はこの巻きづるが枯れて焦げ茶色に変色した時
KIMG2147-1024x768 甚大な被害です。
これもまだ早い、尤も、まだ小さいもんね
KIMG2148-1024x788 甚大な被害です。
これは熟している。打音も食べ頃なので実割れする前に収穫する。
KIMG2149-1024x728 甚大な被害です。
これも同様に収穫です。
KIMG2153-1024x768 甚大な被害です。
本日の収穫:胡瓜は台風の置き土産かな?
KIMG2140-1024x768 甚大な被害です。
ブルーベリーも収穫した。タッパーウェアに一杯になったらジャムを作る予定

な、何だ!こりゃぁー!!

KIMG2151-1024x768 甚大な被害です。

鹿だけでなく、猪までも調子に乗って庭に侵入し凸凹に耕しやがった。おまけに糞までしやがって!このくそったれが!今日は本当に頭に来たぞ。でも、大谷さんの26HRで溜飲を下げ、気が晴れた。

大谷さん!26号HR!凄い!!