丹波黒大豆を種植えした。

今日は朝から曇りでしたが、蒸し暑かった。午前中は村の共有林の草刈り(AM8時~10時)。全身汗まみれでした。午後からは、昨日耕した棚田のジャガイモ跡地に玄米アミノ酸もみ殻ぼかしを投入して畝立てし、丹波黒大豆(サカタのタネ)110株(1株当たり3~4粒)を直植えした。たまたま、夕方から台風の影響で雨が降り出し、タイミングが良かった。なお、この雨は6日にかけて降り続くらしい。また、先日、苗植えしたばかりの胡瓜と茄子にとっても恵みの雨となり、ホッとしている。

kugakari-1024x768 丹波黒大豆を種植えした。
午前中の草刈りはかなりの急傾斜での作業でした。僕の車も見えますよ(小屋の前)
KIMG1689-1024x768 丹波黒大豆を種植えした。
草刈り現場からの眺め
KIMG1702-1024x768 丹波黒大豆を種植えした。
今回は10袋使用した
KIMG1691-1024x768 丹波黒大豆を種植えした。
幅90センチの畝にジグザグに約50センチ間隔で丹波黒大豆を3~4粒づつ植えた最後は1株2本立ちにする。
KIMG1695-1024x768 丹波黒大豆を種植えした。
棚田の西瓜畑
KIMG1692-1024x768 丹波黒大豆を種植えした。
虫等により自然受粉した1番果:勿体ないけど摘果する。
KIMG1693-1024x768 丹波黒大豆を種植えした。
同上
KIMG1694-1024x768 丹波黒大豆を種植えした。
同上
KIMG1700-1024x818 丹波黒大豆を種植えした。
本日の収獲:ネギとバジルは虫よけ(コバエが近寄らない)
yu-1-1024x768 丹波黒大豆を種植えした。
夕食:野良仕事で夕食の支度する暇がなかったのでスーパーで30%引きの弁当と焼き鳥を買って来た。