久しぶりに夏の太陽の下で野良仕事

今日は、朝から夏の太陽がギラギラでした。折角だから、ホームセンターで胡瓜苗6株、茄子苗6株を調達し、棚田の畑の玉葱跡地に移植した。ついでに、生姜の畝の草むしりもした。風が強かったけど、全身汗まみれ。更に、夕方、開墾地の残りの赤紫蘇を全部摘み取った。

KIMG1612-1024x731 久しぶりに夏の太陽の下で野良仕事
防虫ネットの中には胡瓜苗6株、その右側に茄子苗(中長茄子)6株
KIMG1615-1024x768 久しぶりに夏の太陽の下で野良仕事
平さやインゲン
KIMG1616-1024x768 久しぶりに夏の太陽の下で野良仕事
本日の収獲:上段の胡瓜は1昨日収穫したもの
KIMG1619-1024x771 久しぶりに夏の太陽の下で野良仕事
赤紫蘇は水洗いして脱水機で水を切ったところ
KIMG1625-1024x768 久しぶりに夏の太陽の下で野良仕事
左側は10㌔、右側が3.8㌔の梅を塩漬け
KIMG1621-1024x768 久しぶりに夏の太陽の下で野良仕事
左側の10㌔樽は梅酢が上がっていた。なお、右側は既に赤紫蘇を加えてある
KIMG1624-1024x768 久しぶりに夏の太陽の下で野良仕事
赤紫蘇を加え、この状態で再度、10㌔の重石を載せ、土用干しまで(7月下旬)漬けておく。
KIMG1626-1024x768 久しぶりに夏の太陽の下で野良仕事
余った赤紫蘇で作った紫蘇ジュースと胡瓜と茄子の糠漬け。食べごろは2日後。紫蘇ジュースは常温だと発酵したりカビが生えたりするので冷蔵庫保存。

そう言えば、昨日はゴルフ(やまびこ会・韮山CC)でしたね。すっかり忘れていた。スコア?・・・全然、覚えていない。認知症かな???「勿忘草をあなたに」・・・なお、27日の旧友とのゴルフ(ラフォーレ修善寺CC)が楽しみだなぁ。頑張るぞ!