白内障手術をすることになりました。

午前中、経堂コルティー2階の「経堂こうづき眼科」で診察を受け、両眼とも軽い白内障であることが判明し、手術することになった。但し、7月、8月は予約で一杯なので9月に手術することになった。でも、世田谷で2台しかないと言われている最新鋭の機器を備え、しかも経験豊富な医療スタッフが揃っているので安心です。

今後の予定

  • 7月15日(金)AM10時45分 採決と術前検査
  • 8月20日(土)PM3時45分 手術説明 場所は「経堂白内障手術クリニック」(オオゼキの裏)
  • 9月3日(土) 左眼手術 場所は「経堂白内障手術クリニック」(オオゼキの裏): 翌日、3日後、7日後 経過診察
  • 9月10日(土) 右眼手術 場所は「経堂白内障手術クリニック」(オオゼキの裏): 翌日、3日後、7日後 経過診察

なお、執刀は慶応病院の堀内直樹先生


ドライバーの超基本


来年はハワイでゴルフをやるので、是非、マスターしたい!

やっぱりね、発音と文法は大事だね。僕も、明日、三省堂で参考書を買って勉強します。でも、その前に、母国語である日本語を正しく理解し、マスターしていなければならないし、日本文化についてもある程度の知識と素養を持っていなければならない。僕が目指すのは英語ペラペラな日本人というより、洗練された日本人らしさを備えた人物であり、その上で、拙くてもいいから英語で自分の考えを語れるようになりたい。つまり、再度、己を見つめ直し、人として、もっと磨きをかけなければならない。晩節を汚したくないもんね。世の中、甘くありません。