完全休養日

只今、AM9時を一寸、過ぎたところ。雨の中、畑の見回りを終え、薪小屋で昨日、ゴルフ仲間から頂いたお土産の温泉饅頭を食べながらブログ発信している。寒いので電気ストーブをつけています。

KIMG1541-1024x708 完全休養日
先月の愛好会で早生玉葱を進呈した返礼かもね?

やはり、年には勝てないなぁ?以前は2日連続ゴルフはおろか3日連続ゴルフも全然、平気だったけど、最近はクタクタだもんね。昨夜、安良里マリンから連絡があり、本日のゴルフは雨のため取り止めとなった。正直、ホッとしています。昨日のゴルフのようにスコアが良ければさほど、こたえないが、何時ものような3パットやOB連発のゴルフじゃ心身共に参っちゃう。

今日は明日、東京へ帰る準備や棚田の畑の西瓜の摘芯を予定しているが、努めて身体を休めることに専念する。

持参する主な土産

  • ジャガイモ(男爵・キタアカリ・十勝こがね) コンテナ1箱(約20㌔)
  • 同上(メークイン)コンテナ1箱(約15㌔)
  • 白玉葱 コンテナ1箱(約15㌔)
  • 赤玉葱・早生玉葱 コンテナ1箱(15㌔)
  • 胡瓜の浅漬(瓶入り)約6本使用
  • 胡瓜8本(当日朝採り)美味いです。市販のハウスものとは味が全然違う。
  • 茄子5本 試食していないので分からないけど、1番果なので期待できない。
  • ワサビ味噌4パック(湯ケ島のワサビ農家からの頂きもの)
  • 砂糖(三温糖)8㌔(500g入✕16袋)ゴルフの賞品
  • 大根数本 トウ立ち・虫食い
  • 冷凍梅シロップ:氷砂糖が解けるのが早い(10日~14日)

馬に食わせるほどコロッケが作れるかな?

KIMG1550-1024x768 完全休養日
梅シロップ:リンゴ酢を加えた。冷凍梅シロップは生梅シロップと異なり梅が糖を吸収するので、大人の味が楽しめる。逆に実は膨らんで甘くなる。生梅の場合はその反対で実がしわしわになり出がらしの状態。その代わり甘いシロップが出来る。

ウリハムシ対策とうどんこ病対策糖

昨年はウリハムシとうどんこ病に悩まされ、胡瓜や南瓜などのウリ科野菜は十分な収穫が出来なかった。でも、農薬を使うのは抵抗があるしね。そこで、今年はYouTubeなどから情報を集めて自分なりの対策をあれこれと試行してみた。うどんこ病には重曹水が効くと言われているが、やってみたけどさほど効果はなかった。そこで酢酸カルシュウムの葉面散布を試したら、何と、うどんこ病だけでなくウリハムシ対策にもなることがわかった。そこで、捨てるほどある柿酢を使うことにし、1㍑の水に50CC の柿酢と苦土石灰の水溶液(温水に粒状苦土石灰を混ぜ合わせてその上澄み液を使用した。)50CCを加えて葉面散布したところ、うどんこ病特有の白い斑点が消え、更にウリハムシも寄って来なくなった。お陰様で胡瓜、南瓜、西瓜の葉は非常に元気です。今のところ、この方法が最も効果的かな?今日も雨でしたが坊っちゃん南瓜の花合わせを10個行ったが葉には全くうどんこ病の症状は無かった。この調子で行けば坊っちゃん南瓜は100個以上収穫できるかもね?西瓜は1番果1個を摘み、間違って2番果も1個摘んじゃった。尤も、本命は3番果だもんね。蔓は1日で50センチも伸びています。蔓ボケかな???