谷あり山ありのゴルフ人生

昨日のラフォーレ修善寺CCでの村の仲間とのゴルフは、好天で風もない絶好のゴルフ日和でしたが、終わってみれば103でした。そして今日は、朝から雨で、冷たい北風が吹き、風が止むと濃霧が発生し、最悪のゴルフコンディションの中で6月期愛好会が行われた。でも、ゴルフの方は何故か絶好調で、スタートホールのロングホールでは、いきなり3オン1パットのバーディだもんね。その後、いつもの通り、ダボもあったけど、前半のハーフを終えたところで44でした。ところが、午後も引き続き悪天候が予想されるということで、前半ハーフのスコアで順位を決め、後半はフリーとなった。昼食後、早速、結果発表があり、何と僕が優勝しちゃいました。笑いが止まりません。これだからゴルフは止められない。

後半は、同伴の仲間と相談し、ゴルフを切り上げ、ホールアウトした。拙亭にはPM1時前に戻ってきた。一休みしたら梅干し作りを開始する予定。

KIMG1543-854x1024 谷あり山ありのゴルフ人生
これを頂くのは10年で3回めです。(今回は数年ぶりかな?)
KIMG1542-1024x723 谷あり山ありのゴルフ人生
副賞は砂糖10㌔でした。(内2㌔は同伴仲間にお裾分け):生醬油は9位入賞の仲間からのお裾分け。
KIMG1547-1024x765 谷あり山ありのゴルフ人生
追熟の梅の実を水洗いして扇風機の風を当て干しているところ:全部で17㌔

この後、1個、1個ヘタを取るとともに駄目なものを取り除き、最終的には15㌔を2斗樽と1斗樽に分けて塩漬け(18%)し、水が上がってきたら赤しそを入れてさらに漬け込み、梅雨が明ける頃に樽から取り出して土用干しする。