大谷さん!本当に、すごぉーい!!

畑の様子

今日はAM9時頃から晴れ渡り、おまけに大谷さんが13号ホームランを打ってくれて、スカッとした一日でした。午前中は例によってスイングチェックです。練習場で球打ちする予定でしたが、明日は村の仲間とラフォーレ修善寺CCでゴルフなので、体力を温存するため、庭で軽く素振りしたり、30Y以内のアプローチの練習をしただけ。昼過ぎから、畑へ出て棚田の玉葱跡地に白ゴーヤ苗3株、青紫蘇苗10株、鷹の爪苗3株をそれぞれ植えた。なお、白オクラは鉢上げしただけで畑への定着は、明日、ゴルフを終えてから、夕方、同じ場所に植え付ける予定。明後日は愛好会だけど雨の予報だもんね。

KIMG1516-1024x812 大谷さん!本当に、すごぉーい!!
左側の畝(早稲玉葱跡地)に白ゴーヤ3株、右側に青紫蘇10株とその間に鷹の爪3株を植えた。
KIMG1519-1024x700 大谷さん!本当に、すごぉーい!!
蔓なしインゲンの両サイドに風で倒されないように平テープを張った。その左側の白玉葱跡地には胡瓜や茄子などを植える予定である。
KIMG1522-1024x768 大谷さん!本当に、すごぉーい!!
白オクラ苗は明日、畑へ定着する。
KIMG1521-1024x768 大谷さん!本当に、すごぉーい!!
PM6時07分現在の薩摩芋畑
KIMG1525-1024x768 大谷さん!本当に、すごぉーい!!
同じく坊ちゃん南瓜:今朝、3個、花合わせ(人工授粉)した。明日は4個くらいかな?
KIMG1526-1024x768 大谷さん!本当に、すごぉーい!!
同じく大玉西瓜:今日も1番果を積んだ。
KIMG1527-1024x768 大谷さん!本当に、すごぉーい!!
同じく大玉トマト(ホーム桃太郎)
KIMG1523-1024x768 大谷さん!本当に、すごぉーい!!
同上
KIMG1528-1024x768 大谷さん!本当に、すごぉーい!!
PM6時12分日没
KIMG1530-1024x768 大谷さん!本当に、すごぉーい!!
本日の収獲:胡瓜は1本だけサラダにして残りは全部、浅漬けにする。

今、PM8時、玄関のベランダで椅子に腰かけ、タバコを吹かしながら、ホタル観賞です。今夜は生憎、お月さんが煌々と辺りを照らしているけど、視認できる範囲では、約10匹前後の蛍が沢沿いを淡い光を点滅させながら元気に飛び交っていた。

KIMG1531-1024x768 大谷さん!本当に、すごぉーい!!
本日の夕食はすき焼き