大谷さん、久しぶりに凄い!

本日の畑仕事

KIMG1488-1024x768 大谷さん、久しぶりに凄い!
川向こうの畑のジャガイモ跡地に薩摩芋「紅はるか」の切り苗80本を植え付けた。ついでに、右端のメークインを全部掘り出した
KIMG1495-1024x768 大谷さん、久しぶりに凄い!
本日掘り出したメークイン
KIMG1489-1024x768 大谷さん、久しぶりに凄い!
棚田の畑(中段)に寄って、蔓なしインゲン周りの草むしりをした
KIMG1491-1024x768 大谷さん、久しぶりに凄い!
ミニトマト
KIMG1493-1024x768 大谷さん、久しぶりに凄い!
同上:上掲画像と形は似ているけど違う品種
KIMG1492-1024x768 大谷さん、久しぶりに凄い!
同上
KIMG1498-1024x768 大谷さん、久しぶりに凄い!
今日は缶ビールではなく、昨年、仕込んだ梅酒を今朝、娘夫婦から送ってきた炭酸水で割って飲んだ。「まいうー」でした。なお、畑でも1本を飲み干した。有り難うね。なお、煮魚は青森県産メバル。此方では時季外れだが、美味かった。
KIMG1506-1-1024x787 大谷さん、久しぶりに凄い!
初蛍:薪小屋の前の山藤の葉の上で点滅していた。おそらく、威嚇の発光だね。

通常、拙庭の蛍はPM10時には活動を休止する筈なので、ゴルフの素振り練習をやろうと、外灯を点けて薪小屋へ近付いたら、沢の茂みの中で2匹の蛍が、淡い緑色の灯りを点滅させていた。申し訳ないのでアイアンを2,3回素振りして、直ぐ母屋に戻り外灯も消した。