青梅大豊作

今日は朝から一日中曇りの天気で、寒くもなく暑くもなく快適な野良仕事日和でした。午前中は沢沿いの2本の白梅の実の収穫作業。小粒が多かったが収量は予想以上。ここに住み始めて13年になるが、こんなに沢山採れたのは初めてだ。計量したわけじゃないが、少なく見積もっても30㌔はあるんじゃないかなぁ?明日はゴルフだけど、帰りに梅干用の笊2個と2斗樽(ポリ容器)2個をそれぞれ調達するつもり。尤も、梅干用は約20㌔とし、残りを梅シロップにするつもり。ヘタ取り作業が大変だ。寝ずの作業になるかもね?

KIMG1464-1-1024x768 青梅大豊作
半分以上は手もぎ
KIMG1481-1024x768 青梅大豊作
小粒の実は冷凍して適宜、梅シロップにする。

午後は畑の見回りを兼ねメークインの収獲やミニトマトや茄子の整枝作業等を行った。

KIMG1467-1024x768 青梅大豊作
メークインはもう一列(右端の畝)残っている。
KIMG1479-1024x768 青梅大豊作
収量や大きさはまぁまぁだね
KIMG1480-1024x768 青梅大豊作
棚田の茄子
KIMG1474-1024x768 青梅大豊作
同上
KIMG1472-1024x768 青梅大豊作
ミニトマトは順調に育っている
KIMG1473-1024x768 青梅大豊作
同上
KIMG1470-1024x768 青梅大豊作
トウモロコシ
KIMG1471-1024x768 青梅大豊作
同上
KIMG1477-1024x768 青梅大豊作
蔓なしインゲンも花が咲いた
KIMG1469-1024x768 青梅大豊作
やっと生姜の芽が顔をだした