今日は朝から伊豆の雨

今日は薪小屋で米ぬか&もみ殻をアミノ酸酵素で発酵させてぼかし肥料を作る予定。明日は晴れるらしいので沢沿いの梅の実をまだ青いけど収穫するつもり。実の着き具合から、おそらく15㌔はあるでしょう。そのうちの10㌔は梅干にするが、水洗いして縁側で3日ほどざるに広げておけば黄色く熟してくる。残りは冷凍して梅ジュースにするつもり。梅酒は昨年仕込んだのが5ℓ瓶×3本が手つかずで残っているので、今年は作らない。ところで、ヒヨドリは頭がいいねぇ?先ず、青梅を突いて傷をつける。そこに虫が付いて黄色く熟すのを待って食べるのだ。青梅には少量だけど青酸カリが含まれている。でも、半日、水に浸せば抜ける。なお、今月から新聞購読を止めたので、傘を差してわざわざ郵便ポストまで行かなくてもOKです。(薪小屋から7歩だけどね)

KIMG1445-1-1024x768 今日は朝から伊豆の雨
朝食
KIMG1446-1024x768 今日は朝から伊豆の雨
沢沿いの青梅

6月のゴルフ予定

  • 6月8日 AM10時08分 安良里マリン 伊豆国際CC
  • 6月9日 AM8時45分 同好会 ラフォーレ修善寺CC
  • 6月13日 AM8時28分 村の仲間 ラフォーレ修善寺CC
  • 6月14日 愛好会 AM8時30分 伊豆国際CC・・雨で中止かな?
  • 6月15日 安良里マリン AM 10時08分 伊豆国際CC
  • 6月21日 安良里マリン AM10時09分&若樹会・・・どちらにするか柳光亭と相談
  • 6月24日 やまびこ会 AM10時00分 伊豆韮山CC
  • 6月29日 安良里マリン AM10時09分 伊豆国際CC

畑の様子

夕方、雨が小降りになったので、畑(棚田と川向う以外)を見回った。

KIMG1451-1024x768 今日は朝から伊豆の雨
胡瓜の実
KIMG1452-1024x768 今日は朝から伊豆の雨
同上
KIMG1454-1024x768 今日は朝から伊豆の雨
同上
KIMG1455-1024x768 今日は朝から伊豆の雨
賀茂茄子第1号
KIMG1457-1024x768 今日は朝から伊豆の雨
萎れていたサツマイモの切苗が立ってきた
KIMG1458-1024x768 今日は朝から伊豆の雨
同上
KIMG1459-1024x768 今日は朝から伊豆の雨
大玉西瓜の4本仕立て
KIMG1460-1024x768 今日は朝から伊豆の雨
大玉トマト
KIMG1461-1024x768 今日は朝から伊豆の雨
米ぬか&籾殻アミノ酸酵素ぼかし : この容器は安良里マリンから頂いたものだが約60リットルの容量。蓋がネジ式で閉められるので逆さにして収納物をよく混ぜ合わすことが出来る。既に発酵が始まって温かいが、明日は天気が良いらしいので外へ出して太陽光で容器を暖めれば、更に発酵を促せる。
yu-1024x768 今日は朝から伊豆の雨
本日の夕食:ラッキョウは生で食べるのが最も健康的らしい。これは甘酢漬けなので、全然、効果なし。僕にとって栄養価は関係ない。タバコと同じで美味いか不味いかだけである。