サツマイモ苗の植え付け(2)

熊本から紅はるか20本、シルクスイート20本の切り苗が午前中に届いた。早速、用意した畝に植え付けなければならないのだが、黒マルチを切らしていたので、午後、ホームセンターで調達しマルチを張ってから植え付ける予定。取り敢えず今朝の畑の様子をUPします。

KIMG1414-1024x768 サツマイモ苗の植え付け(2)
上段の棚田に植えた大玉西瓜 : 南側の草原に蔓を伸ばす。
KIMG1415-1024x768 サツマイモ苗の植え付け(2)
苗は活着したようだ
KIMG1416-1024x768 サツマイモ苗の植え付け(2)
中段の棚田のピーマン、茄子、ミニトマト、トウモロコシ
KIMG1417-1024x768 サツマイモ苗の植え付け(2)
本命の白玉葱は収穫出来ますね。明日にでもやろうかな?: 既に贈答用として20個ほど収穫した。
KIMG1419-1024x768 サツマイモ苗の植え付け(2)
下段の棚田のジャガイモも最盛期を迎えたようだ
KIMG1418-1024x768 サツマイモ苗の植え付け(2)
同上

午後から薩摩芋用の畝にマルチを張り、今朝、届いた切苗を植え付けた。

KIMG1420-1024x768 サツマイモ苗の植え付け(2)
昨日、植え付けたサツマイモ苗は萎れているけど大丈夫です。
KIMG1421-1-1024x768 サツマイモ苗の植え付け(2)
この畝にはシルクスイート20株、紅はるかを5株、さらに昨日の畝の続きに15株植えた。
KIMG1405-1024x768 サツマイモ苗の植え付け(2)
これで切苗の先端部分を挟み、畝に斜め下へ押し込むだけ。なお、マルチを張る前に畝には、たっぷりと水やりした。