公会堂の掃除

午前中は村の公会堂の掃除でした、主に女衆は公会堂の中の掃除、男衆は外回りの草刈り。AM8時から初めて約1時間で終了。

KIMG1350-1024x768 公会堂の掃除
民家の家構えと変わらない
KIMG1348-1024x768 公会堂の掃除
公会堂前の田園風景
KIMG1349-1024x768 公会堂の掃除
同上 ; のどかな風景

今日は日曜日なので何もせずに、ゆっくり休んでいたかったが、午後から、クリッパーの12か月点検整備。静岡日産自動車(株)大仁店へ車を持ち込み、店内で2時間近くゴルフ談義している内に終了した、点検の外にオイルとエアコンフィルターを交換した。帰りに近くのアピタへ寄り買い物した。拙亭へ戻ったのはPM4時過ぎだった。それから、泥付きのラッキョウ2㌔を水洗いしてラッキョウ酢2ℓに漬けた。2週間後に出来上がる予定である。

KIMG1357-1024x768 公会堂の掃除
説明通り、ラッキョウを水洗い後、熱湯をかけて冷めたところでミツカンのラッキョウ酢2ℓを入れ漬け込んだ。なお、鷹の爪を5を加えた。
KIMG1353-1024x728 公会堂の掃除
緑の中で卯の花の白が一際、映える
KIMG1354-1024x768 公会堂の掃除
栗の花:今年は豊作ですよ?
KIMG1358-1024x768 公会堂の掃除
夕食はアピタで買ってきた天丼:ビールは先日のお清めで頂いたもの