全米プロ3日目

いゃー、タフなコースですね。64位で決勝ラウンドに進んだ松山英樹は3バーディ、3ボギー、1ダブルボギーの「72」で回り、通算+6にスコアを落とし、55位T。同じく4オーバーの64位から出た星野陸也は4バーディ、3ボギーの「69」で通算+3、36位T。タイガー ウッズは9つもスコアを落としトータル+12で76位Tでブービーメイカー。トップはギレルモ ペレイラ(チリ)で−9。

さくら-1024x768 全米プロ3日目
AM8時半現在:小屋の前の桜は瑞々しい緑に包まれている。雲間から青空が覗き日も差してきた。
KIMG1225-1024x687 全米プロ3日目
ブロッコリー
KIMG1228-1024x768 全米プロ3日目
枝豆(湯上り娘): 畑に直に種植えたが、やはりホット植えしてから移植すべきだった。
KIMG1229-1024x768 全米プロ3日目
ミニトマトの花が咲いたので実付き促進剤のトマトーンを散布した。
KIMG1234-1024x768 全米プロ3日目
残りの早生玉ねぎを収穫し日干しし、赤玉ねぎの畝の草むしりをした。
KIMG1235-1024x768 全米プロ3日目
普通の白玉ねぎ畝も草むしり : 風通しを良くして病気予防
KIMG1230-1024x768 全米プロ3日目
川向こうの畑のジャガイモ : そろそろ3回目の土寄せと追肥の時期かな
KIMG1231-1024x768 全米プロ3日目
ソラマメの収穫はまだです : 中央の筋が黒くなってから
KIMG1218-1024x768 全米プロ3日目
今年は赤紫蘇を買わなくて済みそう

ゴルフボールではありません。畑に残っていた早生玉葱です : シチュウやスープに利用するつもり。

KIMG1237-1024x768 全米プロ3日目
木陰の畑にブロッコリー苗20株を植えた
KIMG1238-1024x768 全米プロ3日目
種から育てた西瓜苗を鉢上げして西瓜のトンネルの中で育苗する。
KIMG1240-1024x768 全米プロ3日目
坊っちゃん南瓜苗は畑に植えて欲しがっているので、明日、上段の棚田の畑に移植する

なお、南瓜は坊っちゃん南瓜だけではありません。夏植えの赤南瓜苗・6株を発注済みです。これは肌色が赤橙色、果肉は黄橙色で、煮るとほくほくの食感と栗きんとんのような甘みが楽しめる。病気に強く手間がかからず、無農薬栽培も可能。小スペースでは棚仕立てで十分育つ。10月に収穫できるので冬至の頃まで保存可能。

KIMG1241-1024x768 全米プロ3日目
ゴルフボールではありません。畑に残っていた早生玉葱です : シチュウやスープに利用するつもり。

なお、昨日の記事でテスラのCEOのイーロンマスクを大ボラ吹きだと記したことについて、衷心より謝罪申し上げます。大変申し訳ありませんでした。それにしても、面白い方ですね。

本日は、畑の草むしりなどの野良仕事のほかに、画像を掲載しませんでしたが、サツマイモ用のぼかし肥料を作りました。材料は、米ぬか30ℓ、もみ殻45ℓ、玄米アミノ酸酵素粉粒体1㌔、同液体の100倍希釈液1ℓ。これらをポリ容器の中で混ぜ合わせ、発酵させた。既に混ぜ合わせてから数時間経過したが容器の中は発酵熱で50℃まで上昇し素手で触れることができない。概ね1週間後に出来上がると思う。

また、ショックな出来事としては、作業ズボンのポケットの中に体長7㎝ほどのムカデが生きたまま入っていた。勿論、ライターで焼き殺した。たとえ、咬まれても僕には免疫があるので、かゆみ止めのキンカンで治ります。僕は慣れましたが、近年、これで、東京の友が訪ねて来なくなった。なお、ゲジゲジも時々見かけるが、これはクモ、ムカデ、ゴキブリを捕食してくれる。しかも、人を咬むようなことはしない。益虫です。