大玉トマトの植え付け

昨日、大玉トマト苗「ホーム桃太郎」、8株が「農業屋」から届いたので、本日、拙亭東側に隣接する開墾地(元栗林)の畑に植え付けた。この品種は病気に強く雨よけは必要ない。なお、実割れ防止のため、後日、株間にバジルを植え付ける予定。

KIMG1056-1024x768 大玉トマトの植え付け
此処は昨年、玉ねぎを栽培した跡地。植え付け後、玄米アミノ酸酵素液(500倍希釈)をたっぷり与えた。
KIMG1055-1024x797 大玉トマトの植え付け
昼食は畑で済ませた。

昼食後、2時間程度昼寝して、PM3時頃から開墾地の畑に戻り、坊ちゃん南瓜苗の畝を作った。貝殻石灰と牛糞堆肥も鋤き込んだ。肥料は蔓ボケ防止のため追肥で対応する。植え付けは明日の朝を予定している。

KIMG1057-1024x768 大玉トマトの植え付け
ホームセンターで購入した坊ちゃん南瓜苗5株を植え付ける予定

なお、育苗中の実生苗は6月上旬に川向こうの畑のジャガイモ跡地に植え付ける予定

KIMG1058-1024x768 大玉トマトの植え付け
本日の収穫は水菜と早生玉ねぎです。サラダにするつもり。昨日収穫した筍を茹でたけど、すっかり忘れて焦がしちゃった。焼き筍も美味いよ?
KIMG1059-1024x768 大玉トマトの植え付け
本日の夕食