ようやく雨が止んだ

昨日から今朝にかけて、ずっと、降り続いていた雨は、AM9時頃にやっと止み雲間から夏の太陽が顔を出した。風はまだ収まっていないが、早速、畑の見回りをした。やっぱり下段の棚田の畑は水浸し。中段、及び上段の畑は全然、大丈夫でしたが、中段の玉葱の葉が風に倒されていた、特に早生玉葱が顕著でした。

KIMG1002-1024x768 ようやく雨が止んだ
下段の棚田は水浸し、でも、枝豆は今の所、至って元気です。
KIMG0999-1024x768 ようやく雨が止んだ
同上
KIMG1003-1024x768 ようやく雨が止んだ
ジャガイモ、大根、長ネギは大丈夫かな?
KIMG1001-1024x768 ようやく雨が止んだ
とりあえず、にわか仕立ての排水路を作った
KIMG0998-1024x768 ようやく雨が止んだ
赤玉ねぎは何とか踏ん張っている
KIMG1004-1024x768 ようやく雨が止んだ
雨で雑草が一気に蔓延ってきたので、とりあえず、ほうれん草周りの草むしりをした。

畑で、作業していたら、安良里マリンから連絡があり、明日、ゴルフをしたいとのこと。明日は天気も良さそうなので折角だから付き合うことにした。2人だけじゃ、つまらないので柳光亭さんも誘った。僕も先日、伊豆ハイツGCで不甲斐ないゴルフをしたので、昔から憧れていた「フレッド・カプルス」のスイングを参考に、スイング改造に取り組んできた。今回はそれを試したいと思っている。

午後からまた、曇ってきた。でも、雨の気配はないので、拙亭前の畑を耕し、石灰、堆肥、有機化成肥料を鋤き込んだ。

KIMG1004-1-1024x681 ようやく雨が止んだ
長ネギの左側には胡瓜12株を、右側には京野菜の賀茂茄子4株をそれぞれ植える予定
DSC07325-1024x681 ようやく雨が止んだ
丁度、タイミングよく先日、発注した賀茂茄子苗が届いた。一回り大きめの鉢に植え替えた。下仁田ネギも一緒に植えた。概ね10日後に畑へ移植する。