桜散る

「風さそふ 花よりもなほ 我はまた 春の名残を いかにとやせん。」 この時期になると、いつもこの句を思い出す。散る花よりも先に散る者の無念さを思うと胸が詰まる。

※ 「桜花さくらばな散りぬる風のなごりには水なき空に波ぞ立ちける」(紀貫之)

KIMG0850-1024x768 桜散る
道路の路面は桜満開です
KIMG0854-1024x768 桜散る
同上
KIMG0852-1024x768 桜散る
散る桜 残る桜も 散る桜 (良寛)

先日、隣村の椎茸農家から頂いた椎茸は、大半を近隣に配ったが。今日は、趣味で椎茸栽培している近隣の友からどっさり頂いた。とりあえず、天日干しした。安良里マリンに差し上げようと思ってる。

KIMG0849-1024x768 桜散る
本日、頂いた生椎茸
KIMG0856-1024x768 桜散る
先日、NEC LaVie)にQ4OSをインストールしたがブログ発信作業には画像処理や動画編集などの作業が必要なので、やっぱり元のWindows10に戻した。
KIMG0855-1024x768 桜散る
以前、娘からもらったデスクトップPCを押し入れから引っ張り出してQ4OSをインストールし、動かしたところ、なんと以前よりも軽快に動くではないか。ウェブプラザのgoogle chromeもサクサク動きます。なお、見た目はwindowsXP風にした。

今日の野良仕事は新棚田の畑のジャガイモ畝の草むしり。やっとジャガイモの芽が出てきました。全体の半分くらいかな。このまま永久に発芽しないのではと心配だったが、ホッとしました。

DSC07193-1024x774 桜散る
本日の収穫 : ほうれん草、小松菜、春菊、ブロッコリーの脇芽