78歳か!ため息が出ます。

本日、晴れて78歳になりました、あまり、嬉しくないけどね、でも、お天道さまも祝ってくれているようなので、僕を生んで、育ててくれた、今は亡き両親と、この世の全てに心から感謝申し上げます。ところで、春彼岸ですね、これで、我が家もやっと長い冬から抜け出した。その意味では目出度いけど、果たして目の前の桜は咲いてくれるでしょうか。

KIMG0631-1024x768 78歳か!ため息が出ます。
朝の珈琲タイム
KIMG0629-1024x768 78歳か!ため息が出ます。
拙亭入り口には3本の桜(ソメイヨシノ)が立っている(AM’7時半現在の日差し)
KIMG0628-1024x707 78歳か!ため息が出ます。
咲きそうでなかなか咲かない。じれったい!
KIMG0635-1-1024x768 78歳か!ため息が出ます。
干し椎茸をつくろうかな?
KIMG0652-1024x768 78歳か!ため息が出ます。
椎茸原木を金木犀の木陰へ移設した。今年の秋には収穫できます。
KIMG0649-1024x769 78歳か!ため息が出ます。
鹿に葉を食われたスナップエンドウは一昨日の一雨で復活しました。
KIMG0634-1024x768 78歳か!ため息が出ます。
大きいのは早生玉ねぎ、小さいのは晩生種
KIMG0645-1-1024x747 78歳か!ため息が出ます。
春菊もなんとか冬越し出来た。半分以上が霜にやられたけどね。
KIMG0637-1024x769 78歳か!ため息が出ます。
畑に生えたよもぎを収穫した
KIMG0654-1-1024x768 78歳か!ため息が出ます。
よもぎは茹でて、冷水に浸してからミキサーにかけペースト状にした。水を切るには1昼夜かかるかな?
KIMG0655-1024x768 78歳か!ため息が出ます。
本日の夕食 : ブロッコリーは茹で過ぎた。

ロシアについて

今のロシア及び、ロシア人についてもっと深く知りたくて、昔、トルストイが著した「戦争と平和」から何かヒントが得られるのではないかと思い、BBC制作の動画をYou TubeにUPした。但し、僕のブログでのみ、視聴が可能です。

プーチンは、あの広大な露国を独裁的な手法で統治しているけど、決して容易ではないと思う。常に猜疑心に囚われ、被害妄想に陥っていたとしても、何ら不思議ではない。独裁政治は皆が思うほど容易な仕事ではない。殺すか殺されるかだもんね。ところで、ゴルフはやるのかなぁ?でも、彼とはやりたくない。習近平とならやってもいいけどね?