東日本大震災から、もう11年経ちました!

一寸、ヤバい話

あの時のことは、まだ忘れていませんね! でも、忘れたころに必ずやって来る。宿命だから、覚悟しておきましょう。東京にやって来たらインフラが回復するまで伊豆へ避難しよう。さて、今日はやけに暖かいですね、午前中はTシャツ1枚で軽ワゴンからクヌギの枝を200本近く、床下物置に搬送して収納した。

午後は、玄米を15キロ精米した。また、開墾地の畑に育苗トンネルを設置して茄子、胡瓜、南瓜(坊ちゃん南瓜と普通の南瓜)、西瓜の種をポット植えした。これから発芽するまで間は毎日、水やりです。

KIMG0469-1024x768 東日本大震災から、もう11年経ちました!
ほうれん草の脇に育苗トンネルを設置した。現時点でAM8時からPM4時まで日照がある。
KIMG0466-1024x768 東日本大震災から、もう11年経ちました!
坊ちゃん南瓜、茄子、胡瓜の種をポット植えした。ミニトマトは3月下旬頃に種蒔きする、
KIMG0467-1024x768 東日本大震災から、もう11年経ちました!
大玉西瓜も種植えした。
KIMG0470-1024x768 東日本大震災から、もう11年経ちました!
簡易育苗装置

なお、豆類(インゲン、丹波黒豆、小豆、金時)は適期に畑へ直播きする。生姜、里芋、らっきょうは4月上旬に種芋を植える予定である。

KIMG0463-1024x768 東日本大震災から、もう11年経ちました!
川向うの畑の人参、水菜、そら豆、スナップエンドウに水やりした。:右側にはほうれん草を種植する予定
KIMG0473-1024x768 東日本大震災から、もう11年経ちました!
馬酔木の花が咲き始めた
KIMG0472-1024x729 東日本大震災から、もう11年経ちました!
白梅はピークかな?
KIMG0471-1024x768 東日本大震災から、もう11年経ちました!
本日の収穫
KIMG0476-1024x716 東日本大震災から、もう11年経ちました!
本日の夕食 : キャベツと豚バラの炒め、味噌汁はキャベツと南瓜
KIMG0474-1024x758 東日本大震災から、もう11年経ちました!
金箔を飲んでも大丈夫かなぁ?