春二番

気象庁は今日、関東地方で春一番が吹いたと発表しました。こちらは春二番でした。お陰様で、沢沿いの白梅が3分咲きから一気に八分咲きになりました。今日も田圃を耕す予定でしたが、耕運機のエンジンのかかり具合が調子よくなかったので、昨日に引き続き電柵の張替え作業を続行した。これで、棚田全体の半分以上を電柵で囲った。最上段(3段目)の棚田二枚はまだ、耕していないが、ここへは、南瓜、西瓜、茄子、丹波黒豆を予定している。来年以降のことも考慮に入れておかなきゃね。先ず最初に、石灰窒素を投入して、土壌職毒する予定。夕方、買い物ついでにミニ耕運機を農機具店へ持ち込み、点検整備をお願いした。買い物帰りに農機具店へ寄り、どんな具合か尋ねたところ、「直りましたよ」という。修理はプラグを交換しただけ。代金もプラグ代の500円だけでした。重大な故障じゃなくて良かった。耕運機は、そのまま、車に積載して持ち帰って来た。

KIMG0390-1024x748 春二番
ここは、下から3段目で、昨年、米を作った田圃の下段、概ね同じ広さかな?
KIMG0393-1024x748 春二番
ここは上掲画像の奥(東側)
KIMG0392-1024x767 春二番
棚田の石垣の間から蕗の薹が顔を出していた
KIMG0394-1024x782 春二番
本日の夕食 : 蕗の薹&山葵味噌作りました。