初雪?

今朝はAM6時40分頃に目が覚め、起床した。早速、珈琲を沸かし、薪小屋へ移動して暖をとった。薪ストーブで火を起こすのは面倒だもんね。なお、未明に雪が降ったらしく、玄関の外階段に薄く雪が残っていた。路面の積雪はなかったけど、畑や草が生えている箇所には、まだ少し雪が残っていた。いずれにしても寒いです。

KIMG0122-1024x768 初雪?
滑らないように注意ながら降りた。
KIMG0123-1024x768 初雪?

AM11時頃に床屋へ行き、さっぱりして来た。この時間帯が最も空いているのだ。何しろ、伊豆市でも昨日は18名のオミクロン感染者が発生した。油断できない。帰りに近くのホームセンターとスーパーに寄り、買い物をしたが、やはり空いていた。温泉街も閑散としていた。

KIMG0128-1024x730 初雪?
朝食は今川焼き

帰宅後、一休みしてから種芋用のジャガイモの芽掻きをして、川向こうの畑へ移動し、ホームセンターで買って来たジャガイモ専用肥料と苦土石灰を畑に散布し、ミニ耕運機で再度、耕し、鋤き込んだ。種芋(メークイン50個、キタアカリ等130個)は来週末に植え付ける予定だ。

KIMG0129-1024x768 初雪?
ジャガイモ植え付け予定地
KIMG0130-1024x768 初雪?
そら豆とエンドウは元気でした
KIMG0124-1-1024x732 初雪?
同上
KIMG0131-1024x730 初雪?
本日の夕食は肉 ジャガ

面白ニュース

Chinaを訪れていたプーチンが激怒して近平主催の宴会をドタキャンして帰国したという話です。

続いて、僕のニュースですが明日は何とか晴れそうなので、予定通り愛好会に出場しますが10日に予定されている同好会は雨の予報のため欠場します。ドタキャンは失礼なので、同伴者と相談の上、本日、クラブハウスへ電話にて欠場する旨、伝えた。