耕運機、本年初始動

先日、修理依頼していたミニ耕運機が直ったので、ジャガイモの植え付け予定地である川向うの畑へ持ち込み試運転を行った。当然だがエンジン及び駆動装置は快調でした。でも、夕方だったので、途中で耕作を止め、残りの箇所は明日以降に延期した。なお、種芋の植え付けは2月下旬から3月上旬頃かな?何しろ、今朝も辺りは霜で真っ白だったもんね。

KIMG0087-1-1024x732 耕運機、本年初始動
ジャガイモはメークイン、キタアカリ、十勝コガネを予定しているが、植え付けまで石灰や肥料など鋤き込むため数回耕作する。
KIMG0086-1024x768 耕運機、本年初始動
今朝の拙亭前の畑の様子 : AM9時半の段階でこれだから何も植えられない

 石原慎太郎氏が亡くなりましたね。彼は、都知事時代に、練馬区の光が丘公園で行われた東京都総合防災訓練を視察したことがある。その時の視察案内役を僕が仰せつかり、会場内における、消防、警察、自衛隊の各訓練内容を説明をした。特に地下鉄サリン事件を教訓に新設された特別化学機動部隊の活動に興味津々だったのが印象的だった。