冬至のみかんもぎ

 今日は冬至だけど、予定通り、朝からみかんもぎ。但し、園主は一昨日の不幸に伴う通夜の手伝いのため、午後からは、僕を含めた手伝いさん2人に園主の奥さんが加わり計3人で行った。明日は葬儀のためみかんもぎは、朝からお休み。事情が事情だけに仕方ない。でも、帰りには、いつものように寿太郎みかんをコンテナに一箱頂いて来た。

KIMG9783-1024x768 冬至のみかんもぎ
みかん畑からの光景
KIMG9786-1024x768 冬至のみかんもぎ
薪小屋に戻って、頂いた饅頭を食べながら一服
KIMG9789-1024x768 冬至のみかんもぎ
南瓜(この後、めんつゆで味付け)と小豆は別々に煮た。
KIMG9790-1024x768 冬至のみかんもぎ
本日のささやかな冬至料理
KIMG9792-1024x768 冬至のみかんもぎ
柚子湯 : 年寄りはヒートショックに注意しましょう

オミクロン株累計160人=国内新規感染は262人―新型コロナ

(時事通信2021年12月22日19時49分)

 新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」の感染者が22日、国内で新たに75人確認されたことが分かった。1日当たりの判明数としては最多で、同株感染者の累計は160人となった。

 厚生労働省などによると、空港検疫で68人の陽性が判明した。米国や欧州、アフリカ各国などから入国した10代未満〜70代の男女。このほか大阪府で4人、沖縄県で2人、検疫所職員1人の感染が分かった。

 一方、国内では新型コロナ陽性者が新たに262人確認された。250人を超えるのは約1カ月半ぶり。重症者は前日比2人減の26人、死者は東京都と神奈川県の計2人だった。

 都では新たに40人の感染が確認され、前週の水曜日と比べ11人増えた。新規感染者の直近1週間平均は28.6人で前週比148.2%。都基準による重症者は前日と同じ3人だった。