籾は乾燥機へ

 今朝、棚田の管理人のご好意で、昨日、脱穀した籾を乾燥機に投入した。なお、籾摺りは台風が去ってから(10月2日を予定)本当は時間を掛けて天日干ししたいのだけど天候が不順なので仕方ない。

KIMG8964-1024x576 籾は乾燥機へ
乾燥機の底は網状になっていて、下から熱風を5時間ほど、吹きつけて強制乾燥する。
KIMG8965-1024x576 籾は乾燥機へ
同上

 AM11時頃、安良里マリンから連絡が入り、「今、修禅寺に用があって来た。駐車場で待っているから」とのこと。きっと、昨日、ラインに投稿されたトローリングで釣った魚だろうと思い。さつま芋をダンボール箱に詰め、現場に急行した。案の定、その魚を持参してきた。左の魚は2匹、干物もこの倍を頂いたが、一人で食べきれないので、半分を棚田の管理人にお裾分けした。

KIMG8966-1024x609 籾は乾燥機へ
安良里マリンから頂きました。: 右側はシーラの一夜干し、左は?、今朝捕れたもの、煮付けにすると美味しいらしい。
KIMG8967-1024x709 籾は乾燥機へ
本日の収穫は茄子と小松菜にミニトマト数個
夕食 : 頂いた魚は、頭、はらわた、うろこを取り除き煮魚にした
yu-1-1024x720 籾は乾燥機へ
煮崩れし、滅茶苦茶になったけど、めっちゃ「まうい!」

安良里マリン投稿写真

1632989053796-1-768x1024 籾は乾燥機へ
昨日の釣果
1632989064388-768x1024 籾は乾燥機へ
干物
1632989012572-1024x681 籾は乾燥機へ
カツオかな?
1632988981479-1024x768 籾は乾燥機へ
マヒマヒ(マグロの子供)
1632989030339-768x1024 籾は乾燥機へ
松崎町の蕎麦屋店裏庭のバナナ : 横に立っているのは奥さん