脱穀作業

 朝から秋晴れです。男の隠れ屋でブルーマウンテン珈琲を飲みながら音楽を聴いています。目の前の桜は落葉が始まりました。感傷に耽りながらの珈琲もいいけど、春浅い満開の桜を眺めながら、一人ぼっちで飲む珈琲も、又格別ですよ。今日は午後から稲架掛けした稲の脱穀を始めます。

KIMG8936-1024x631 脱穀作業
ソメイヨシノ
KIMG8932-1-1024x643 脱穀作業
標識
KIMG8933-1024x699 脱穀作業
林道入り口
hosigaki2-1024x677 脱穀作業
AM10時半頃にベランダへ日が差し始める。近隣から頂いた栗も糖度を高めるため天日干し。夜間は玄関内に取り込み扇風機の風を当てる。

脱穀機

KIMG8948-1024x673 脱穀作業
台風が来ても大丈夫
KIMG8958-1024x576 脱穀作業
床下物置に稲わら50束収納したが、残りは台風が過ぎてから
KIMG8949-1024x678 脱穀作業
ピーマンがやっと実を付けた。
KIMG8950-1024x639 脱穀作業
同上
KIMG8953-1024x678 脱穀作業
庭の彼方此方でホトトギス草の花が咲き始めた
KIMG8954-1024x700 脱穀作業
これはこれから
KIMG8956-1024x661 脱穀作業
カンナはまだ咲いている
KIMG8961-1024x666 脱穀作業
本日の夕食
KIMG8962-1024x713 脱穀作業
ミニトマトは食べても食べても増える一方

今(PM9時)雨が降っています。今日の脱穀は大正解でした。

KIMG8963-1024x681 脱穀作業
食後の珈琲