無時、東京自宅に到着

 伊豆修善寺の拙亭をAM10時に出発し、東京自宅にAM11時50分に到着した。予定より早かったのは、何処へも寄らなかったからかなぁ?多少、疲れたので、取りあえず寝ます。

hujikaki-2-1024x692 無時、東京自宅に到着
富士柿  : 全部、伊豆へ持参して干し柿にするつもり。

次郎柿は豊作か?

KIMG8875-2-1024x667 無時、東京自宅に到着
東京の次郎柿が熟するのを心待ちにしている人がいる
jirou-1024x669 無時、東京自宅に到着
この次郎柿 は樹齢60年を超える

 富有柿と次郎柿の代表格でよく比較されるが、 「富有はあごで食べ、次郎は歯で食べる」と言われていて、富有柿は果肉がやわらかく、次郎は硬めで歯ごたえがある。伊豆には富有柿、蜂谷柿、4溝柿があるけど、この東京の次郎柿には甘さ、食感、色つやなどすべての面でかなわない。樹齢もさることながら普段の手入れ(庭師による剪定と追肥)が全然違う。伊豆はほったらかしだもんね。