秋冬野菜の植え付け準備が整った。

 今朝、タキイから秋冬野菜苗が届いた。早速、段ボール箱から取り出して、玄関のベランダで外気に触れさせ、このまま明日の昼頃まで養生する。明日は天気が良さそうなので、午後に植え付けを開始する予定。

KIMG8579-1024x667 秋冬野菜の植え付け準備が整った。
今日は、朝から雨、辺りは、もう秋色
KIMG8580-1024x660 秋冬野菜の植え付け準備が整った。
取り合えず、ベランダで養生
KIMG8578-1024x639 秋冬野菜の植え付け準備が整った。
タキイから届いた野菜苗 : 生産地は奈良県なので、多少高いけど、ホームセンターや農協の地元野菜苗より新鮮で安全です。
※ 内訳
  1. キャベツ 「潮岬」10株 ・「春波」10株
  2. 白菜 「黄ごころ85」10株 ・「金将2号」10株
  3. ブロッコリー 「グリーンボイス」10株 ・「ハイツSP]10株
  4. カリフラワー 「スノークラウン」10株
  5. リーフレタスミックス 10株 

 種植えは、すでに最初の大根は済ませたか、他はこれからだ。彼岸までには全て終える予定。

KIMG8582-1-1024x576 秋冬野菜の植え付け準備が整った。
ホームセンターで購入した野菜種(これ以外に大根2種)
取り合えず一服
KIMG8581-1024x709 秋冬野菜の植え付け準備が整った。
渋皮煮のラム酒漬けは2年前に仕込んだものだけど味はほとんど変わらない。(アルコールは殆ど消えたけどね)

急に雨が強く降り出した

 雨粒で苗が痛まないよう、庇の下へ取り込み直接雨に当たらないようにした。

右肩の具合

 お陰様で、右肩は少しづ回復しており、日常生活には殆ど支障なくなった。でも、瞬時の動作にはまだ不安が残るので、今月予定されていた8件のゴルフは、プライベイトも含めて全て断った。でも、毎日、素振りは欠かしていません。この調子でいけば10月から再開できると思う。石の上にも30日? それまでは耐え忍ぶしかない。

「なせば成る 為さねば成らぬ 何事も 成らぬは人の 為さぬなりけり」(上杉鷹山)つまり、やれば出来るのだ。出来ないのはやらないからだ! それには、一に体力、二に気力、三,四が無くて五に努力、六,七,八,九が無くて十に、少しだけの能力があれば十分。

KIMG8588-1024x618 秋冬野菜の植え付け準備が整った。
夕 食 : 昨日と同じメニュー