今日もゴルフはお休み

 右肩の怪我で昨日は同好会、今日はやまびこ会を残念ながら、ともに参加を見送った。一方で、このくそ暑い中でゴルフなんかやっていられるか、という気持でもあり、少し複雑。ところで、翔平さんが41号HR.。久しぶりにやってくれました。

漬物屋を始めました

1. 胡瓜の奈良漬け
KIMG8407-1-1024x705 今日もゴルフはお休み
先ず、最初は種を取り除いたお化け胡瓜の奈良漬け ; 塩漬け済みの胡瓜500g、酒粕400g、ザラメ200g、ホワイトリカー150ccを用意する。
KIMG8408-1024x669 今日もゴルフはお休み
酒粕にザラメ、ホワイトリカー、鷹の爪数本を入れてよく練る。塩漬け胡瓜の水気をしっかり切って保存袋に入れて、酒粕を入れる。
KIMG8409-1-1024x728 今日もゴルフはお休み
空気を抜いて常温で保存
KIMG8410-1024x622 今日もゴルフはお休み
普通の塩漬け胡瓜(1.4㌔)も同様に酒粕(1㌔)に漬ける、
KIMG8413-1024x746 今日もゴルフはお休み
ポリ容器樽に保存
KIMG8414-1024x787 今日もゴルフはお休み
昨日と今朝収穫した胡瓜は塩漬けし、数日後に上掲の奈良漬け袋に加える
2.柴漬け
KIMG8415-1024x675 今日もゴルフはお休み
塩漬け茄子(市販のもの)、梅酢漬け茗荷(東京から持参)、塩漬け胡瓜(乳酸菌発酵)をそれぞれ用意
KIMG8416-1024x666 今日もゴルフはお休み
さらにガリも適当に入れた
KIMG8417-1024x648 今日もゴルフはお休み
最後に梅干し作りで使用した赤紫蘇を適当に加えて保存袋に入れ、空気を抜いて冷蔵庫に保管

KIMG8422-1024x633 今日もゴルフはお休み
4番果の横でひっそり隠れて育っていた。4番果は自ら成長を止めたので、止むを得ず収穫した。
KIMG8430-1024x669 今日もゴルフはお休み
4番果の付け根の先が完全に枯れ、自ら成長をストップした。次世代のへの思いやりかな? :胡瓜は午前中に見落としたのを含め夕方(PM5時過ぎ)に7本収穫した。インゲン、ミニトマト、ゴーヤも収穫した。なお、収穫した胡瓜は午前中に塩漬けした中に加えるつもりだ。
KIMG8428-1024x654 今日もゴルフはお休み
茶豆も莢が膨らんできた。
KIMG8425-1024x576 今日もゴルフはお休み
トウモロコシ畑