完全休養日

 朝から暑いです。夏バテ防止のため、今日は野良仕事はお休みです。今、西瓜を食べながら、大東建託・いい部屋ネットレディス3日目をYou Tubeで観戦中。まだ始まったばかりだけど、首位は申 ジエと全美貞(ー11)、一打差に勝みなみ。西郷 真央が前半だけで5つ伸ばしてー10.2打差のー9に藤田 さいき以下4名、渡邉 彩香はー7.渋野 日向子はー4。それにしても、こんな猛暑の中でのゴルフは大変だなぁ。

KIMG7854-1024x633 完全休養日
昼食はピザートースト、ミニトマトとパジルを畑から直前に採取してきた
KIMG7855-1-1024x647 完全休養日
3時のおやつ : フルーツあんみつと行きたいところだったが餡がない。小豆はあるので、これから餡作りですなお、密豆用の赤エンドウ(1kg)は既に発注済み。(送料含めてJCBポイントで購入)

 なお、今年の秋には(10~11月頃)スナップエンドウやサヤエンドウだけでなく赤エンドウも種まきを予定している。なにしろ、赤エンドウは常温で保存可能だもんね。赤エンドウの赤飯は美味しいらしい。

やはり、僕には百姓の血が流れていた

 夕方、日が傾いて来ると、どうしても百姓の血が騒ぎ、拙亭脇の開墾地で野良仕事をして仕舞った。やっぱり僕は骨の髄まで開拓民の子だ。多少、暑くてもクラーク先生の「Boys, be ambitious like this old man(青年よ、野心的であれ!この年寄りのように」を思い出して頑張るのだ。

img_455f8ae57097d7cf0a6bf6d9773136e2260842-1024x681 完全休養日
KIMG7859-1024x615 完全休養日
スコップで10mほど荒起し、明日、米糠や堆肥などを鋤き込む。ここへは白菜などの秋冬野菜を植える予定
KIMG7860-1-1024x646 完全休養日
昨日定着した胡瓜苗
KIMG7862-1024x615 完全休養日
ゴーヤ
KIMG7861-1024x654 完全休養日
まだ、数cmの長さ : この程度を数個確認
KIMG7867-1024x665 完全休養日
蔓ありインゲンにやっと花が付いた
KIMG7858-1024x653 完全休養日
トウモロコシ : 土が固くなり根が張りずらいのかもしれない 中耕しが必要だ
KIMG7857-1024x645 完全休養日
茶豆は雑草のおかげでしっかりしている
KIMG7868-1024x737 完全休養日
挿し木したミニトマトの枝に蜩の抜け殻
KIMG7863-1024x706 完全休養日
農作業終了の合図 :PM6時頃