もう、7月ですか?

 伊豆は今日も雨で、梅雨真っ只中ですが、もう7月なんですね。月日が経つのが早すぎるような気がするが、歳の所為かな? 東京は7月15日が盆ですが、豪徳寺では7日が施餓鬼供養なので、卒塔婆を依頼するとともに、明後日(7月3日)に東京へ帰省し、4日に寺への挨拶を兼ねて一足早めの墓参り(15日の盆供養、25日の命日)をして、5日には伊豆へ戻る予定である。

 今日は昼頃に雨が少し弱まったので、近くのコイン精米所で玄米(あきたこまち)30キロを精米した。東京へは10キロ×2袋を持参する。その他に、ジャガイモ(キタアカリ)、坊ちゃん南瓜、ニラ、茄子、胡瓜、梅干し(5ℓ瓶入り)、梅酒2本(ブランデー、ホワイトリカー)等も持参する。

KIMG7546-1024x662 もう、7月ですか?
これは昨年、棚田で僕が作った米(あきたこまち)約12キロ×2袋、精米はクリーン上白なので洗いは1回だけで済む。
KIMG7532-1024x684 もう、7月ですか?
薪小屋で一服してから畑の見回り
KIMG7534-1024x684 もう、7月ですか?
道端の紫陽花
KIMG7535-1024x673 もう、7月ですか?
本日の田圃の様子 : 田草取りは東京から戻ってから
KIMG7536-1024x669 もう、7月ですか?
棚田の畑の蔓なしインゲンの間引きをした
KIMG7537-1024x653 もう、7月ですか?
薩摩芋(紅はるか)
KIMG7538-1024x754 もう、7月ですか?
里芋
KIMG7541-1024x706 もう、7月ですか?
川向こうの畑のニラ
KIMG7542-1024x635 もう、7月ですか?
薩摩芋(鳴門金時、紅はるか)
畑脇を流れる北又川
KIMG7547-1024x602 もう、7月ですか?
夕方、隣村(紙谷地区)の小母さん達がわざわざ注文取りに来たので1匹頼みました。土用の丑の日に配達予定