ゴルフスイングは形じゃない?

 昨日、安良里マリンから電話で本日に予定していたゴルフは雨のため延期したい旨の連絡を受け、実は僕も同意見だったと答え、翌週の22日に延期した。今日はAM10時頃まで雨は殆ど感じないほどの小雨だったが、AM10時をすぎると、突然の大雨になった。一時的かも知れないけど延期は正解だったと思う。

 今、薪小屋からブログ発信しているけど、つい先程までは小屋の前で昨日のナイスショットを思い出してクラブを振り回していた。そのうち、あることに気づいた。つまりゴルフクラブは軸を中心とした円運動で振るという、極、当たり前のことに気付いた。インパクトは、その過程の一こまに過ぎず、円運動の過程で迎える。その一こまが重要ではなく、その前提となる円運動そのものが重要なのだ。今まではクラブヘッドをボールに当てる瞬間にだけ意識を持ちすぎ、クラブを円運動で振るのだという基本動作をすっかり忘れていた。これからは写真ではなく動画の意識でゴルフをやる。だけど、構えた瞬間にボールに当てることだけに全神経が集中し、ぞのための前提となる動作がついつい疎かになりがちだ。いずれにしても22日が楽しみだなぁ???

KIMG7377-1024x576 ゴルフスイングは形じゃない?
庭の蛍袋
KIMG7378-1024x576 ゴルフスイングは形じゃない?
明日、東京へ持参するため市販の新生姜とらっきょうでガリとラッキョウの甘酢漬けを作った。なお、ガリはマニュアル通り2分ほど茹でてから、ミツカンの甘酢に漬けた。因みに、先日仕込んだ僕専用のガリは辛さと風味を維持するため茹でずに、直接漬けた。今日、作ったガリは子供でも食べられるはず

大谷翔平18号

アナウンサーの絶叫

「Oh syohei got him」「 Got him ! 」「 Yeah」

「イヤー、翔平が(ボールを)捉えた」「捉えた!」「よっしゃ!」

「Oh!Shohei 18th HR of aseason」「 Wow ! Was that baseball crushed? 」

「今シーズンの第18号ホームランだ。」「うわー, あの球は潰れたのかい?(それほど、凄い打球だった)」