伊豆ツアー初日

 今日から3連荘ゴルフ。初日の今日は伊豆国際CCにて愛好会でした。梅雨の中休みで真夏日、しかも無風状態で、熱中症になりそうでした。スコアはトータル97。(3パットが無ければ87でした。)OB1発。3パットが10ホールもあって44パット(3パットが無ければ87でした。)。ショットも全然、駄目でした。ネット順位31位で飛び賞も逃した。でも、まだ始まったばかり、2日目の明日は同じ伊豆国際CCで安良里マリン等とのプライベイトゴルフ。何とか修正して頑張るつもりだ。

KIMG7287-1024x677 伊豆ツアー初日
クラブハウスのベランダからの光景、正面に富士山が見える筈だが、ボーッと霞んで見えなかった。

 帰りに、アピタへ寄り、新生姜、らっきょ酢、氷砂糖、果実酒用ブランデーなどを買って来た。拙亭へ戻ったのはPM3時頃だったので、沢沿いの青梅を収穫した。まだ、少し残っていたが夕闇が迫り、安全を考慮し途中で切り上げた。収量は計量したら11㌔弱でした。これまでで最大の収量だ。本日、収穫した梅の実は全て梅干しにするつもりである。取り合えず、縁側で笊に広げて寝かし、熟してきたら塩漬けにするつもりだ。なお梅酒は冷凍梅(昨年収穫した梅)で作る予定である。残りの青梅(3㎏ぐらいはあると思う)も、瓶に余裕があれば梅酒にする予定である。

KIMG7288-1024x684 伊豆ツアー初日
斜面なので脚立は使用せず自在挟みで収穫した。
KIMG7289-1024x724 伊豆ツアー初日
収穫した青梅
DSC07056-1024x681 伊豆ツアー初日
縁側でポリ製の笊に広げたところ。

 紀州産の綺麗な完熟梅は見た目は良いけど、農薬が心配ですね。拙亭の梅は傷があるけど(但し、虫食いは取り除く)水洗いしてホワイトリカーで消毒し、しかも完全無農薬なので安心です。