今日も朝から雨

KIMG7257-1024x664 今日も朝から雨
棚田の風景
KIMG7258-1024x677 今日も朝から雨
同上
KIMG7261-1024x632 今日も朝から雨
紫陽花は英語で「hydrangea」という。「水の器」という意味だそうです。雨が似合うのも頷ける。
KIMG7262-1024x677 今日も朝から雨
田圃にはオタマジャクシの他にタニシも一杯、棲んでいます。
KIMG7268-1024x674 今日も朝から雨
今日も鴨が気持ちよく泳いでいた。もう一羽は畔にいました。夕方には巣立ったばかりのツバメ達が田の上を舞う。時々、タニシやオタマジャクシを目当てにカワセミやアオサギやもやってくる。
KIMG7269-1024x690 今日も朝から雨
本日の昼食は久しぶりにラーメン

インゲンの種植え

 PM2時頃から雨が止んだので、棚田の赤玉葱跡地に蔓なしインゲンを22株(1株当たり3粒)、開墾地の早生玉葱跡地に蔓ありインゲンを蔓なしと同様に22株をそれぞれ種植えした。また開墾地のゴーヤが蔓を伸ばし始めたので有り合わせの資材で支柱を組んだ。今日の超過勤務は約1時間でした。なお、坊ちゃん南瓜の花合わせは、雨が本格的に降り出す前の早朝(AM6時頃)に済ませた。

KIMG7270-1024x669 今日も朝から雨
奥の赤玉葱跡地に蔓なしインゲンを1列(11株」)×2列、種植えした。手前の白玉葱跡地は十分な幅が確保できないので別の夏野菜を植える予定
KIMG7276-1024x678 今日も朝から雨
開墾地の畑には蔓ありインゲンを1列(11株)×2列、植えた。
KIMG7274-1024x642 今日も朝から雨
ゴーヤの支柱を組み立てた。手前の茄子は何とか生きています。

 なお、台湾への迅速なワクチン支援を見習って、明日中に、大根(数本)やキャベツ(1個)などを東京へ送るつもり。大根の葉は胡麻和えにすると美味しい。新生姜の甘酢漬け(ガリ)はじゃが芋(キタアカリ)と一緒に17日に持参する。 

KIMG7277-1024x649 今日も朝から雨
本日の夕食