晩成種玉葱(白・赤)とじゃが芋(メークイン)の収穫

 只今の時刻、PM6時半、たった今、三島の鍼灸院から戻って、薪小屋で一服しながらブログ発信しているところ。なお、指圧とレザーが効いているせいか腰の具合は極めて調子良い。もしかして明日のゴルフ(若樹会)は90切り達成かな????ところで、松山英樹はどうなっちゃたのかな?

 今日の天気は薄曇りでジャガイモ掘りには最適な陽気だったので、棚田の畑へ出て、先ず白・赤玉葱を掘り出してから、じゃが芋掘り。玉葱は全体的に、少し大きくなりすぎた。これだと来春までの貯蔵は難しいかも。本当は小さくても固く締った玉葱が理想だった。

KIMG7157-1024x667 晩成種玉葱(白・赤)とじゃが芋(メークイン)の収穫
白玉葱
KIMG7158-1024x666 晩成種玉葱(白・赤)とじゃが芋(メークイン)の収穫
一寸、ブカブカだね
KIMG7156-1024x652 晩成種玉葱(白・赤)とじゃが芋(メークイン)の収穫
赤玉葱
KIMG7159-1024x691 晩成種玉葱(白・赤)とじゃが芋(メークイン)の収穫
赤もブカブカ : かき揚げにすると美味いらしい
KIMG7154-1024x702 晩成種玉葱(白・赤)とじゃが芋(メークイン)の収穫
メークイン−1

じゃが芋(メークイン)の収穫

mekuin-1024x677 晩成種玉葱(白・赤)とじゃが芋(メークイン)の収穫
メークイン−2
KIMG7161-1024x674 晩成種玉葱(白・赤)とじゃが芋(メークイン)の収穫
肌が綺麗 : 病害虫の痕跡は全く無かった 木灰が効いたかも
KIMG7162-1024x683 晩成種玉葱(白・赤)とじゃが芋(メークイン)の収穫
途中で雨がぱらついてきたのでメークイン−1だけを4輪車に積載し床下へ搬送した。メークイン−2はブルーシートで覆い、畑へそのまま残した

※ メークインの植え付け(3月1日)